人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

おだし

おだし_d0257787_08191870.jpg
おだし_d0257787_08194391.jpg
おいしいお出汁やスープは何よりものごちそうだと思います。
だしのひき方を少し変えてみると、以前より美味しくひけるようになりました。

じっくり時間をかけてひいたお出汁。頂きものの生蕎麦があったので鶏なんばをー
二日目は残りものの玄米ご飯で雑炊に。

調味料はあれこれ入れずに薄口しょうゆ少しと塩、みりんは入れたり入れなかったりで薄味に仕上げます。
お出汁まですべて完食です。

母が体調がすぐれなくて食べられるものが限られてきたとき、唯一食べたいといった「美味しいお出汁のおうどん」
今ならもっと美味しく作ってあげることができたかな、と小さな悔いと悲しい思い出がふと心にあらわれました。

今、娘たちも2歳になる甥っ子も離乳食中の姪っ子もお出汁が大好きです。





  




  









 

by chez-maman | 2018-01-15 06:18 | おいしい
<< 花あそび 小寒 >>