人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

お弁当講習会

お弁当講習会_d0257787_06285630.jpg
お弁当講習会_d0257787_06282326.jpg
毎年8月に依頼を受けて実施させていただいているお弁当講習会を今年も開催いたしました。
もう何年目になるでしょうか。市内で配食サービスをされているボランティアグループ様の勉強会としましてメニュー提案・料理講習をさせていただいています。
限られた条件がたくさんある中でメニューを考え、調理法を工夫し、食べられる方も作り手も喜ぶお弁当。頭を悩ませます(苦笑)
時季柄、簡単にできて見た目が華やかなお寿司をメインに、魚や野菜を使ったおかずを考えました。
食材のバリエーション、彩り、もちろんおいしいこと、作ってから召し上がられるまでの安全性…お弁当は奥深い!!いつも素敵なお弁当を作っていらっしゃるベテランの皆さんにレッスンするのはとても敷居が高いです。
参加者の皆さん、喜んでいただけてにぎやかな会となりました。いつもありがとうございます。少しでもお力になれていたらうれしいです。
条件や制約がある中でのメニュー開発は難しくもありますが、やりがいもあります。今後も力を蓄えていかないと!と決意するよい機会となりました。





by chez-maman | 2019-08-23 06:43 | お料理クラス
<< 秋の始まり パッケージデザイン3 >>