人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

叔父の梅干し

叔父の梅干し_d0257787_15263602.jpg
叔父の梅干し_d0257787_15265937.jpg
父の弟は私の自宅から車でこう1時間のところに住んでいます。
叔父も奥さんを亡くして一人暮らし。
とにかく元気でマメで元気!軟式テニスを10年以上続け、あちこち試合に出かけたり、畑ではたくさんの野菜を作っています。
いつもそこで採れた玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもをどっさりと店に運んでくれるのです。

毎年つける梅干しも、叔父の十八番。
もともと叔父や父の実家のあった土地に植えられた梅の木からたくさんの梅が収穫できるので、梅干し、梅酒をたくさん作りはじめました。始めたころは梅を悪くしたり、辛くなりすぎたりと安定しなかったそうですが、いまではとってもきれいな塩加減も素晴らしい梅干しをつけてくれます。

今年も新梅干しをたくさんいただきました。
混じりけのない、素朴な梅干しのこの味は全く飽きが来ません。
おにぎりに混ぜ込んだり、野菜の梅和えをしたり、煮物にいれたりと重宝します。
冬にゾクゾクと寒気を感じるような日は、この梅干しと熱いお茶が何よりもの薬だと感じるようになりました。

とにかく元気でいてくれることが何よりです。
毎年、この梅干しと梅酢、梅酒たくさんの野菜を届けてくれることに感謝しています。



 



 

by chez-maman | 2019-10-13 05:25 | おいしい
<< 台風一過 ル・クルーゼレッスン追加 11... >>