人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

レモングラス

レモングラス_d0257787_08094055.jpg
庭で大きく成長したレモングラス。
伸び切った株の切り戻しをしました。本当はもっと早くにしないといけないのだろうけど放置状態でした。

レモングラスは笹のような葉の部分ではなく、根に近い軸の部分の香りが格別です。切りそろえるとさわやかな香りがぱっと広がります。
レモンとは似つかない風貌なのにこの香り、不思議に思います。

フランスに料理の勉強に行っていた時通っていた学校は、様々な国の人が集まっていました。韓国・アメリカ・メキシコ・ドイツ・ガテマラ…人種、性別、年齢も様々な人の集まり。環境も年齢もばらばらの人たちでしたがクラスがあり仲良くしていました。

ある週末、みんなでパーティをしようと誘われて持ち寄りで集まることになりました。その中の一人の女性のお家に10人近くがあつまり、様々な食べ物がテーブルに並びました。

ホストだったベトナム系アメリカ人のミンが作ってくれたのが、ココナッツミルクの白いカレーでした。初めて食べる味でしたがとにかくおいしくてびっくりしました。何が入っているのか聞くと、「鶏肉とココナッツミルク、この長いのはレモングラス、ビネガー‥」とどんどん説明し詳しく作り方を教えてくれました。
ふんふんと分かったようになっていましたが私の英語力と記憶力は限界がありました…。
鶏肉とココナッツミルクとレモングラスーその組み合わせだけはしっかり残っています。

それ以来、ベトナム風のそのようなカレーは大好でよく作っています。レモングラスを手に入れるのが難しかったので、庭の片隅に苗を植えたのがぐんぐん成長しました。

空気が湿気を帯びるこの季節、たっぷりのレモングラスを入れたココナッツミルクカレーが食べたくなります。



 



by chez-maman | 2020-05-26 06:08 | おいしい
<< お菓子焼き レッスン再開に関してのお知らせ... >>