人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

いちじく

いちじく_d0257787_5525581.jpg


何年か前、夫のおばあさんの畑に植えさせてもらった無花果の木。それはイタリア種の無花果で、糖度がとっても高いと説明がありました。
すぐに実をつけるほどの木になって毎年、量の差こそあれ実をつけます。今年は当たり年で、8月の終わりからたくさんの実をつけてくれます。

よく店先で売られているものより粒が小さくて、色も黒っぽいのです。実もしっかりとしていて甘味も強く、味が濃い!という感じです。そのままでもお菓子を食べているような感じです。

いちじく_d0257787_603978.jpgいちじく_d0257787_612450.jpg



紅茶でコンポートにしました。最後はブランディをきかせて味を引き締めます。















いちじく_d0257787_631612.jpg

ジャムもたいてみました。見た目は黒っぽいのに、こうしてジャムにすると赤みがかった華やかなピンク色になります。種がプチプチと楽しい食感のおいしいジャムができます。


いつも生の実のまま冷凍して、ケーキに焼きこんだり、無花果のタルトを作ったり。存分に楽しませてもらっています。
by chez-maman | 2012-09-04 06:09 | おいしい
<< 秋色あじさい 9月 お料理クラス >>