人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

ティーレッスン 開催

ティーレッスン 開催_d0257787_5535777.jpg
ティーレッスン 開催_d0257787_554711.jpg


先日、2回目となりますティーレッスンを開催いたしました。
今回はオータムナル(秋摘み)の紅茶を楽しむ会。

ダージリン、ニルギリ、ウバなどそれぞれ数種類の茶葉をご用意いただき、飲み比べもしました。
季節がすすみ、紅茶も収穫時期が違うと熟成した風味を持ち、色も香りも深くなっていました。同じダージリンでも色も風味も、深みも違っています。

ティーレッスン 開催_d0257787_615947.jpg

ティーレッスン 開催_d0257787_621380.jpg


丁寧な淹れ方も教わり、ちゃんと淹れた紅茶は香りと味が全く異なることにいつも驚き!
深みのあるお茶と合わせて作ったのは金柑と柚子のコンフィチュールを焼き込んだガトー―ショコラ。
チョコの苦みとかんきつの酸味、風味がしっかりコクのある紅茶との相性がいいのです。

ティーレッスン 開催_d0257787_665161.jpg

ティーレッスン 開催_d0257787_67691.jpg


たっぷり紅茶もいただき、和やかな時間が流れました。
種類、産地、収穫時期によって味や風味が全く異なる紅茶の世界も奥深い。
そんな知識を携えていただくお茶は深みのあるものに感じました。

Tocco先生、いつもありがとうございます。
また次回は5月ごろ、ハーブも絡めてお茶のレッスンを計画しております♪ お楽しみに。
by chez-maman | 2016-02-19 06:12 | レッスン
<< うつわのお話し 13 mûreさんリースレッスン @... >>