人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

30年前のお茶会

30年前のお茶会_d0257787_66172.jpg


教室の前でロマンスグレーの素敵なショートカットの女性に、名前をちゃん付けで呼ばれました。
その女性は小学生の時の同級生のお母さまでした。

すぐ近くにお住まいだったのに今までは顔を合わすことはなかったのです・・もしかすると気づいてなかっただけかもしれないのですが。

しばし立ち話で、今ここで教室をしていることや身内の話、同級生だったMちゃんの話に花が咲きました。
想い出がたくさんよみがえりました。

とくに忘れられない記憶は-

小学生の時、Mちゃんの自宅は教会をさせていて、その敷地はそれはそれは広くて、とっても素敵な芝生と大きな木立のお庭が広がっていました。
ある日、お母さまが私たち仲良しの4人組をお茶会に呼んでくださったのです。とってもお天気の良い日で、そのお庭にテーブルを出してくださり、お手製のサンドイッチやお菓子をふるまってくださり、きらきら光る芝生の庭で女の子4人で今でも忘れないくらい楽しいひと時を過ごさせていただきました。

赤毛のアンの世界にあこがれる小学生だった私は、牧師夫人のお宅に招待されたかのような気分になって感激していたのを今でも覚えています。

もう30年前になります。考えると、自分の娘がそのころの自分の歳になりました。
Mちゃんともう一人のお友達は私学に、私とSちゃん(いまでも教室を手伝ってくれる腹心の友)は地元の中学に進み、Mちゃんとはその後はあまり会うことは叶いませんでした。

そのお茶会の日、きらきら光る芝生の景色や、女の子たちの金色に光る髪の毛、笑いあった楽しいひと時の想い出がその嬉しい再会によって一気に蘇りました。

この場所で教室をするようになってこのような嬉しい再会、出会いがたくさんおこります。この場所が私と人を、人と人をどんどんつなげてくれているのだと実感しています。




  
by chez-maman | 2016-05-16 07:32 | 暮らしまわり
<< 家庭の味 おいしいクッキー >>