人気ブログランキング |
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

発酵調味料~醤(ひしお)と甘酒~ワークショップ開催

d0257787_07004916.jpg
レッスン中のみなさまの声から始まった<発酵調味料のワークショップ>を開催いたしました。
cocociaの川嶋先生に教わる、それはそれは興味深いお話の連続でした!

日本古来の発酵調味料 醤(ひしお)、お味噌とお醤油を混ぜたような見た目と何とも言えない旨みの宝庫!
たんぱく質をやわらかくしてくれる効果もあり、お料理をとってもおいしくしてくれるのです。

それに合わせて今話題の甘酒の作り方から、その使い方まで、とにかく盛りだくさんの内容でした。

まだまだ勉強不足の私は、川嶋先生のポンポン飛び出る知識やアイデアに圧倒されていました。
そのように言うと難しく思うのですが、とにかく使ってみればいいと思いいたりました!効果ももちろんのことながら、とにかく美味しくなって、さらに体にもいいのです。

d0257787_07124963.jpg
d0257787_07192484.jpg

できあがりの醤。もちろんこのままでも美味しいし、食材を醸すとその効果は抜群です。
今回はキャベツと豚肉の醤蒸しを作りました。醤と甘酒に醸した豚肉とキャベツを重ねて蒸す、という簡単なお料理。そして先生が、切り干し大根やエノキ茸の醤和え、白菜の甘酒切り漬けなどを作ってきて下さり、何ともおいしい食卓になりました。

私自身、先生のお話に夢中になり、お食事の写真を撮り忘れてしまいました‥

すごーく奥深い菌や発酵のお話、一度では聞きつくせないものでした。またぜひこのような機会を持ちたいと切に思っています。
川嶋先生、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

今から次回を楽しみにしております。



 



by chez-maman | 2018-02-04 07:23 | レッスン
<< 春の花 2月のレッスンご案内 >>