ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

お弁当講習会開催

d0257787_05425280.jpg
毎夏、ご依頼をいただく<お弁当講習会>。
今年は台風の影響で延びていて涼しくなってからの開催となりました。

市内で25年以上も続けてこられた配食サービスのボランティアグループさま向けの講習会です。
私なんかよりずっとベテランの女性陣がたくさん集まって、独り暮らしの年配の方向けのお弁当を作って配られています。長年の知識と技術力をお持ちなので、いつもコンセプト・レシピに頭を悩ませます。

今回は今までうかがったいろいろな制約(時間的なこと・材料・調理場のことなど)を踏まえて内容を練りました。
オーソドックスなメニューとなりましたが、少しばかりアレンジを利かせたり、調理を工夫したり。いつもと違う観点で物事を考えることが自身への鍛錬にもなりました。

今回ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。ぶどうの会 発起人・代表のIさま、いつもありがとうございます。
「毎年、この教室に来るのがとっても楽しみなのよー!」と仰っていただくことが何よりの励みになっています。



 

[PR]
by chez-maman | 2018-10-01 06:19 | レッスン
<< ル・クルーゼレッスン~和食編~ 白いちじく >>