人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

日牟禮 クラブハリエ

日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06264846.jpg
日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06274202.jpg
日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06333522.jpg

日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06275757.jpg
日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06270790.jpg
日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06295756.jpg
日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06281123.jpg
日牟禮 クラブハリエ_d0257787_06334944.jpg
近江八幡の日牟禮八幡内のクラブハリエ
モダンな洋風の建物の奥に築90年のヴォーリズ建築の特別室があります。
予約をしてお部屋を借りることができます。
お世話になっている方と時間を合わせて、久しぶりに訪れました。

中をきれいに修繕し、建物や建具などはそのままに使われています。90年!その歴史にも驚きますが、その当時これだけモダンな建物を建てて人が住まわれていたことに感心します。

時を経ても大切に受け継ぐこと、使い続けることの大切さを、自身の反省も込めてあらためて思い知りました。

ヴォーリズさんが住まわれていた近江八幡にはこういったヴォーリズ建築がたくさん残っています。実際に使われているお家や学校、教会などがたくさんあるのですが、一般の人が入って、ひと時その住人のように使えるというのはなんとも貴重な経験のように思います。

もちろんケーキもとてもおいしかったのです。いちごのビジュアルが!!ケーキが小さいのではなく、いちごがすごーく大きいのです(笑)




 








by chez-maman | 2019-01-14 05:03 | おいしい
<< 発酵月間 やってきた春 >>