人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chez-maman

chezmaman1.exblog.jp

味噌熟成中

味噌熟成中_d0257787_06044417.jpg
9月になりましたが、ここ数日は日中も真夏並みの暑さです。

熟成中の味噌を開けてみました。
ほんのり色づいておいしそうな味噌の香りがします。きれいに熟成が進んでいてなんともうれしい。
もう食べられそうですが、このままぐっと我慢してさらに寒さを感じるころまで置いておきます。

寒いときに仕込んで、すこしずつ暖かくなり、梅雨が来て夏を迎える。暑さが過ぎて涼しくなり、秋風を感じてやがて寒気がくるーそんな四季を経て味噌は徐々に熟成を重ねうまみを増します。

ほっと安心して、期待をかけてそっと蓋を閉じました。
時間がおいしくしてくれるもの。

一緒に仕込んでいただきました皆さま、よい香りを楽しみつつ、もう少し置いていただくといいかな、と思います。



 




  

by chez-maman | 2019-09-09 06:20 | おいしい
<< マスタード色 クチナシの花 >>